アマゾンが自社で直販! 中小ECは生き残るか?

アマゾンは、自社で直販まで行い、売上を順調に伸ばしています。自社で作り、OEM生産も行っています。穀物や新鮮な原料は仕入れます。人気商品の大半は、自社で仕入れるか製造するのです。その割合はますます高まっています。中小のEC企業が生き残るにはどうすればいいのでしょうか。

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中小のEC企業が、大手ECモールから「貴社の人気商品である○○を納品してみませんか?」と声をかけられたとします。歳月がたち販売が軌道に乗ったと思いきや、大手ECモールが自社で似たような商品を中国で生産し、直販を始めます。それも中小のEC企業では対応できない価格で販売を始めるのです。


​このリスクを回避するためには、大手ECモールに依存している事業者は、自社のECサイトを構築せざるを得ません。ネット販売で売上を伸ばしている企業の共通点は、自社ECサイトを持っているということです。


​ティクーンの強みは、自社自社ECサイトを保持していることです。自社ECサイトは大型ECモールと比べて、手数料などのランニングコストがかかりません。しかも、独自で広告やSNSを運用することができます。顧客と双方向でコミュニケーションができます。迅速な配送と正確な在庫管理を行うことができます。

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