2023年10月に入り、ティクーンによる通販のBtoB市場も、前年対比、売上上昇。景気回復のきざしがみられる。
新型コロナウイルス感染症が世界的に流行するなか、自宅でショッピングできるECサイトの需要が高まった。そのため通販の売上は、コロナ禍の影響を受けずに上昇し続けた。顧客との取引(BtoC)が、店舗よりも、ネット上で行われたからである。
しかし、企業間取引(BtoB)はどうかというと、それがネット販売による取引であったとしてもコロナの影響を受けざるを得なかった。販売先の企業自体がコロナの影響を受けていたからである。ティクーンのグループサイトにおける企業間取引もそれは同様であった。
思ったよりも2023年の9月度は前年比、伸びなかった。ティクーンの売上がきびしいということは、ティクーンの会員様がきびしいということであり、ティクーンの売上が好調なときは、ティクーンの会員様が好調ということを意味する。
しかし、ティクーンのグループサイトは、10月に入り売上が大きく回復した。一か月間、9つのサイトで1000万円以上の購買がなされ、2つのサイトで2000万以上の購買がなされた。上位30サイトのうち、18のサイトが前年比売上アップ。景気が徐々に回復している。
0コメント